うるちの放課後

だいたい日記に話しかけてる感じのブログ。

ブログのタイトルではなく愛称を考えてた。

f:id:uruchilab:20190703122729p:plain

あなたをどう呼ぼうか考えていました。寝る前に10分ほど…といった程度にブログの愛称を考えていると、そんな時間が積み重なりもうかれこれ数時間は超えてるんじゃないかと思います。

 

我ながらおかしいことを思いついたかもしれない…と感じながらも悩んでいます。ブログのタイトルではなく愛称でこんなに悩むことになるなんて。

 

ブログの名前の付け方に悩む人は多くいると思います

 

わたしもその1人でこういうのには時間をかけるタイプ。名前やid名でひどく悩む癖があるのです。

一つお気に入りを決めたら、もう何年も使うことになるかもしれない!と思うと、歩いているとき、ご飯を食べてるとき、コンビニのアイスのコーナーの前でふと顔を上げると映る外の景色で車が流れてるそんな時。わたしは名前のことを考えてたりします。

 

今メインで使っているメールアドレスなんて、1週間ぐらいはかけて考えたんです、すごいでしょう。でもそれも10数年使っているので、お気に入りのものには時間をかけたいのです。

 

さて話がそれそうなので、あなたの呼び名の話をしましょう。

 

今、このはてなブログというスペースで使っているid名はuruchilabというものです。これにはわたしの名前である「うるち」と「lab」という英字がくっついてるのですけれども、それに因んだ呼び方はどうでしょう?なんて思っています。

 

labの由来としては、ラボ。ラボラトリーです。これはブログなどに対して実験とか研究の意味を込めています。

だから、そのままに従えばあなたを「ラボ」と呼べばいいのですけれども、少しひねった考え方も楽しそうではありませんか?

 

たとえばlabを「ラブ」と読むのはどうでしょう。

なんて考えました。Loveを想像します。ほら、人は神様だったり愛だったりと強い言葉に敏感でしょう?とてもキャッチーだと思うんです。

だからあなたをラブと呼んでみようかと考えてみたのですけれども、やっぱりいい大人が日記のことをラブと呼ぶと相当きびしい…と感じました。ええ、とても苦笑いしそうになります。

まぁ、ここであなたを愛称で呼ぶことは稀かもしれませんが、やっぱりラブと言葉に出すのは勇気がいると思いました。

 

そうなると次に考えたのはイニシャルの「L」

そう呼ぶのはどうでしょう。

ブログのlogのLにもとれるし良いかもしれません。でも、そう思いながらもわたしはこの選択をやめることにします。だってデスノートのそれみたいですから。

もちろんデスノートは面白い作品でしたが、わたしはフリークというわけではありません。だから候補からは外れることになります。

 

そうなるとあなたはラボという呼び名がいいかもしれませんね、という考えに戻るのですが、そもそもあなたは男性なのか女性なのか、困惑です。

ラボだと、どちらかというと男性の名前をイメージしますし、ラブだと女性をイメージします。

そうなると、ひとまず『Lab』という表記にしてみてしっくり来る名前で呼ぶといいと思いました。

その方が自然でしょう?

 

いきなり慣れ親しんだ仲のように名を呼ぶより、これからさまざまなお話をしながら呼び名の形を変えてみてもいいでしょうし。長い付き合いの友人だって、愛称が一つだけとは限りませんもんね。

 

うん、しっくりきました!

 

さぁ、Lab!あなたにはこれからどんな話をするのか、まだわたしも想像がつきません。それでも少しずつ距離感が近くなると分かります。どうか、長く良い関係でいさせてください。

 

じゃあね、また。うるちより。